人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神の島での休息

chibibali.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

BALI挙式  手配してよかったこと

両親参加の海外挙式。
ご両親が、海外慣れしている方なら安心ですが、うちの場合
海外なんて行った事もない!
みなさんだって、そんなことだってあるはず

新婚旅行も兼ねてるんだから、ずーっと両親達と一緒っていうのも・・・
そう思うよね(笑)主役なのに、お世話役になるなんて嫌!

こういう時は、日本語ガイド付きの車をチャーターしましょう!
私もそうしました。一日10時間くらい契約して、1万円程度です。
日本で予約する際に、私が手配会社に念を押したことは

「海外旅行が全く初めての両親です。追加料金を払ってもいいので
 一番ベテランで、一番気配りのできる方にしてください!!」

これだけは、しつこくメールしました。

右も左もわからない人たちです。あそこがいいと言われればそうするし
この値段だと言われれば、素直にその金額を払ってしまうだろう。
本人達の希望を聞いて、あらかじめ一日のスケジュールを連絡しておいて

それ以外に余計な場所を勝手に案内しないこと
レストランではメニューを決めるとき、お金を支払うときに必ず立ち会うこと
これも要望として入れました。

結果母親も安心して任せられる、本当にベテランのスタッフを手配してくれて
好きな場所に行けて、よかったわぁーと大喜びしてくれました。

私たちも安心して任せておけたので、二人だけで楽しむことが出来ました。


また、このティルタ・ウルワツでは結婚式の後に、日本で言う披露宴的な
お食事会をすることもできました。
景色の綺麗なレストランで、コース料理を食べられます。一人1万だったかな?
人数分なので、バリ価格で考えると少し高いけど、それでも激安です。


私たちの場合は、レストランを手配しました。
ウエディングドレスを着たままお食事っていうのも素敵だったけど
海外らしくアットホームな食事会にしたかったので、挙式後みんなでGo!

高くて泊まれないよ!なんて思うホテル(例えば、アマンとかブルガリホテルとか)
そんな場所で、ディナーをするのも素敵だと思います。
一流ホテルであれば、結婚式後のディナーですよ!とあらかじめ
伝えておけば、何かしらのサプライズはあるかもしれないですね・・・
バリダンスを見ながら食べるディナーも、両親達にとっては楽しいと思います。


ホテルのスタッフにも、両親が初めての海外で分からないことが多いことを伝え
細かくケアしてくださいとチップを渡して、お願いしておきました。
また、私たちの場合、両親が頼んだ食事・エステなど全て自分達の部屋にチャージを
かけるようにお願いしておきました。
Rpで書かれたレシートって、ゼロが多くて最初ビックリしません?(笑)


結婚式というだけで、緊張するのに、さらに初海外だなんて
少し年を取った両親には、プレッシャーやら何やらでとても疲れるんです。
言ってよかったーと喜んでもらえるように・・・
素晴らしい海外旅行を両親にプレゼントしてあげられると思います。


帰国後、近所のおばさま仲間とワイワイ写真を見ながら
「海外なんて!と思ってたけど、行ってみたらとってもよかったわぁー」
「日本語しゃべれるガイドさんがついてるから安心だったのよー」と
楽しく笑いながら、自慢話をしていた姿を見て、とても嬉しかったです。


一生の思い出は、両親にとっても一生の思い出なんだと思います
BALI挙式  手配してよかったこと_e0183138_011322.jpg


by chibiko-bali | 2009-07-30 00:02 | 挙式


<< BALI挙式  メイク&ヘアスタイル      BALI挙式 金額など >>